ハロプロで一番歌われている曲は何なのか? その1〜全てを知りたい〜

蒸し焼きにされるような暑さが和らいだと思えば今度は水害に怯える日々ですが、皆様 ご無事でしょうか?

 せっかくのお盆とはいえ外は危険で一杯なので、もうお家に引き籠もってスカパーでハロプロ番組をみたり、花鳥風月の配信を無限ループしたりするしかない私です。

 

さてスカパーといえばいよいよソロフェス2の放送が近づいて参りました。

 

去年この番組が放送され頃は現場もないし、これしかみるものがなかったので、全員分のソロ曲をリクエストしてみたり、5時間の番組を何度も見返したりしていたものです。

 

note.com

 

実はこのリクエストを考える際に大いに参考にしたものがありまして、それが各メンバーのバースデーイベントのセットリストです。真野ちゃん以降グループアイドルしかいなくなり大所帯化が進むハロプロでは、一人でのパフォーマンスが行われるのって殆どこのバースデーイベントだけだったんですね。

 

これをみればだいたいその子の好みと既に歌った曲が分かります。ラッキーなことに、過去の全てのバースデーイベントのセトリをまとめてくれている最高なブログまでありました。

 

ameblo.jp

 

ただ、これを見ながらいちいち年ごとに各メンバーの名前を検索して曲をチェックするのが面倒になってきた私はこう考えました。

 

もう全部のバースデーイベントのセトリをエクセルにぶち込んで、データーベースにしちまえば、一発でどのハロメンがいつどこで何を歌ったのかが分かるのでは??

 

思い立ったら吉でっせということで早速トライ。

まぁエクセルじゃなくてMac標準搭載のパチモン、Numbersなんですが。

 

f:id:Bengaltiger:20210814113459p:plain

 

 ちょっと手間で(完成する頃にはリクエスト期間が終わっていま)したが、選曲、曲順、イベント名、日付、会場などを全て一つのシートにぶち込みました。一度こうしておけば、ソート機能を駆使して曲ごと、アーティストごとなど自由な検索が可能になります。

 

上のブログにあったバースデーイベントよく歌われている曲のランキングも簡単に集計できます。

 

(ちなみに去年の前半までで更新が止まっていたので最新Ver.を作ってみたところ思ったより反響があったので驚きました。)

  

 

こうして人知れずハロメンのカバー履歴に詳しくなり、ソロフェスを大いに楽しんだ私だったのですが、これだけで満足できないのがヲタクの性。

 

ハロメンにはバースデーイベント以外にも、ハロコンのシャッフルユニットとか、クリスマスイベントとか、ひなフェスとか、色々カバー曲を披露する機会があります。

 

私は比較的最近ヲタクになったので、まだ知らない驚くようなメンバーの組み合わせやカバーが沢山あるはず。そもそも昔のツアーのセトリとかも全然知らない。

 

知りたい。朋子の全てを。

いや、もうこの世の全てを知りたい。

 

 

まぁハロヲタはそういうの好きそうですから、どこかに情報がまとまっているファンサイトとかブログがあるはずです。そこで早速インターネッツの海に漕ぎでたのですが、あてがはずれて全然見つからない。

 

これはもう宮本佳林ちゃんリスペクトでDIYするしかありません。まぁ佳林ちゃんはタケちゃんの好きなところリスト100ぐらいしか作ってませんが。

 

それに一度完全なるデータベースさえ作ってしまえば私のようなド新規在宅雑魚ヲタであっても、

 

「うわっ!銀杏~秋の空と私の心〜じゃんw

2012年のエッグのパシイベでやったんだよなぁww

クッソ懐いわぁwwwwwwwwww」

 

という感じでマウントが取れるはず。全てのセトリを知り、全てのヲタクにマウントを取る。マウント王に俺はなる!!

 

そして2000近いと言われるハロプロ楽曲の中で最も多く歌われている楽曲にたどり着く。

 

そうすれば...

 

そうすればなんか、なんかこう凄い気がする。意味はないけど多分凄い。

 

そう思いたった昨年の夏でした。

 

続く...