ハロプロで一番歌われている曲は何なのか? その3〜ソロカバー編〜

その3にしてようやくタイトルにふさわしい内容になります。

 

明後日いよいよ放送されるHello! Project presents「ソロフェス! 2」

 

この開催にこじつけて、、、じゃなかった、ちなんでハロプロで最もソロカバーされている曲ランキングを作っていきます。

 

前回までで作り上げたデータベースを元にして作成するのですが、ここからしばらくはデータベースのとランキングの作成ルールについてのクソ詳細な説明になりますので特に興味のない方は下の画像まで飛んじゃって下さい。

 

 

それではまず、元となる総合セトリデータベースの収録内容についての説明です。

 

総合セトリデータベースの詳細ルール

・対象期間は2011/1/2〜2021/8/10(CHICHA#TETSUのFCイベント開催日)まで

・対象となるイベントは以下の通り。

  1. 冬、夏のハロコン全公演(変則的な内容のThe Balladと現在開催中のSpphire&Rubyは除く)
  2. 2013~2021までのひなフェス全公演(無観客、映像作品のみの公演を含む)
  3. 2011~2021までの全ての研修生発表会(ハロプロエッグ発表会 生タマゴShow!、実力診断テストを含む)
  4. 2011~2021までのすべてのハロー!プロジェクトFC会員限定イベント(バースデーイベント、バスツアー、ハワイツアー等を含む。名古屋イベント除く)

・同一タイトルのイベント、コンサートにおいて複数公演に渡って同じ楽曲が披露される場合(回替わり曲以外)は原則として一つにまとめて記録する。ただし、同一曲であっても公演によって歌唱するメンバーが異なる場合は回替わり曲として別個に扱う。

・研修生、現役メンバー、OGなどを問わず歌唱曲すべてを対象とする。

・FCイベントのコーナーなどで楽曲の一部のみを歌唱した場合などは対象外とするが、カラオケ音源や楽器を用いてワンコーラス以上歌唱しており、完結したパフォーマンスとみなせる場合に関しては対象とする(ex.Juice=Juiceクリスマスイベントにおけるリクエストソングショー)。

・ダンスパフォーマンスなどで使用楽曲が明らかでない場合は対象外とする。

オープニングアクトは原則として対象外とするが、ライブ本編の出演者がパフォーマンスをしたり、実質的に本編の内容の延長線とみなせる場合は対象とする。

・バスツアーのカラオケ大会はあくまでカラオケとして対象外とする。

・メドレーに関しては原則として含まれる楽曲全てをそれぞれ1曲として扱う。

 

ふ〜〜〜

 

ちなみにミッドランドスクエアで毎週火曜日に行われていた名古屋定期イベントは一般発売もされていて、FC会員でなくてもいけるFCイベントのような立ち位置だったのですが、昨年コロナの影響から8ヶ月間の休止を経て復活してからファンクラブ限定イベントとなっています。

性質的にもFCイベントとほぼ同一なので、できれば対象にしたかったんですが、2016年の8月からほぼ毎週のように開催されていたため、タイトル調べてみたら206公演もあったんですね。そしてこれほぼ全部が違う内容でかなり調査に時間がかかる見込みだったので今回は見送りました。

 

あとディナーショーもFC限定なのかどうかよくわからないものが結構ありましたがこれも時間の関係で見送りました。ご了承下さい。

 

さて、次によくソロカバーが行われた事例だけを抜き出した。ソロカバーデータベースを抽出します。

 

ソロカバーデータベースの作成方法

・上記の総合データベースのうち、一人で歌唱している事例だけを対象とする

ハロプロ研修生(エッグ)、現役ハロプロメンバーのみを対象とし、OG、ゲストの歌唱は対象外とする。

・自身のオリジナル曲を自身で歌う場合は対象外とする。(ex.鈴木愛理通学ベクトルを歌った場合は対象外。)

・自身の所属グループ、所属ユニットのオリジナル曲をソロでセルフカバーする場合については対象とする。

 

さてこうして苦心の末に生まれたソロカバーデータベースなんですが、途中で作っていて思ったんですね、これ殆どバーイベのデータベースじゃん!

 

まぁそれもそのはず、ソロカバーが行われる場って圧倒的にバースデーイベントが多いんですね。

f:id:Bengaltiger:20210814212605j:plain

 

f:id:Bengaltiger:20210814212631p:plain

 

総合データベースでは全体の3分の1程度だったバーイベの割合が、ソロカバーデータベースになるとほぼ4分の3まで上昇します。必然的にBDイベントのまとめに毛が生えた感じの仕上がりになってしまうんですが多少なりとも差別化を図るため、ランキングの作成方法を少しだけ工夫してしました。

 

ソロカバーランキングの作成方法

1.ソロカバーデータベースのうち重複が多い(歌われたイベント数が多い)楽曲から順に並び替える。

2.次にこれをそれぞれの楽曲について同じメンバーが複数回歌っている場合を除いた、歌われた人数が多い楽曲から順に並び替える。

3.2において同一順位だった楽曲、すなわち歌われたイベント数も、人数も同じ楽曲に関しては、その楽曲のリリース日が新しい曲から順に並び替える。

 

※ヴァージョン違いは全て同一の楽曲として扱い、オリジナルヴァージョンのリリース日を基準とする。

 

前回バースデーイベントのランキングを作った際にはイベント数で並べたんですけど、今回はまず人数が多いほうが上にくるようにしました。イベント数だけで並べると愛理がイベントのたびにBuono!の曲歌ったらそれだけで上位にきちゃうみたいなことになりがちなので。

そして大量に同列何位という楽曲が出てくることが予想されてランキングとしてあんまりおもしろくないなぁと思ったので、新しい楽曲=それだけ披露されるチャンスが少ない楽曲ほど上位にくるようにしました。まぁでも2004年の楽曲と2006年の楽曲が2011年以降に披露されるチャンスなんてほぼ変わりはないと思うのであくまで便宜的なものだと思ってお楽しみただければと思います。

 

はい、随分お待たせいたしましたが、いよいよソロカバーランキングのお披露目。☆がついているのは前回のソロフェスで披露された楽曲です。ちょうどキリがよかったのもあって景気よく100位まで出してみました。

 

ソロカバーランキング 1~25位

f:id:Bengaltiger:20210814214552j:plain

 

ソロカバーランキング 26~50位

f:id:Bengaltiger:20210814214640j:plain

 ソロカバーランキング 51位〜75位

f:id:Bengaltiger:20210814214936j:plain

 

ソロカバーランキング 76~100位

f:id:Bengaltiger:20210814215026j:plain

 

ちょこっと分析

はい。やっぱりあんまりバーイベと変わりませんがちょこちょこ以外な曲があって面白いですね。作っていて思ったのはやっぱり昔の曲が多いなぁってこと。定番曲でも2000〜2004年位の曲が多く、もう20年ぐらいと考えると立派な懐メロです。

 

でも自分の作った楽曲がこんだけ長くいろんなメンバーに歌われて、いろんな場で披露されて続けているのは作り手としてはこの上ない幸せですよね。

 

一方そこに食い込んできたのがスマイレージ楽曲。といってももうスマイレージの改名から7年近く立つわけですが、最近でもかなり人気があります。スマイレージに限らずかわいい系の楽曲は上位に来る傾向にありました。これは10年代のクールハロー(死後)の影響でクール系の楽曲が増えた反動でソロイベントくらいは可愛い王道アイドル曲を歌いたい、聞きたいっていうハロメンハロヲタの願望の表れかもしれません。

 

f:id:Bengaltiger:20210814220102j:plain

 

上の表はソロカバーデータベースのグループ別の割合ですが、こうやってグループ別にみるとスマイレージが強いの以上にごまっとうのソロ枠の多さが目立ちます。まぁソロカバーだから当然といえば当然なのですが、マイナーな曲の多いイメージのある真野ちゃんでさえ最近のグループの楽曲より遥かに多くて、あのミキティと同数。ミキティは曲数の少なさを曲の質で、真野ちゃん曲の質、いや知名度を曲数で補ってる感じですかね。

 

最近のハロ曲はグループの大人数かとスキル強化路線にともなって一人で歌うのが難しいものが困難なものが増えていますでどうしてもソロ楽曲または一人でも歌える可愛い系やバラードの楽曲カバーする機会が増えてしまうのかもしれません。

 

またTwitterでバースデーイベントのランキングを出し際、℃-uteが入っていないと嘆く声がありましたが、こうしてみるとBerryz工房に負けていますが、特別少ないわけではないようです。

 

このような傾向を見ると今後5年とかは案外人数が少なくてソロ向きの曲調の多いカントリー・ガールズこぶしファクトリーの楽曲のカバー回数が増えていくかも。

 

ひとまずはソロフェス!2で何が歌われるか、楽しみですね。

 

☆マークの少なさからわかるように、ソロフェス!ではバースデーイベントとはまた違った選曲の傾向になることが予想されますが、上位25曲くらいはやはりド定番でカバーされる可能性も高いので事前に予習しておくと更に番組を楽しめるかもしれません。

 

それでは次は地獄の名古屋イベ編完全制覇編???

 

もしかしたら続くかも....