勝手にハロプロ楽曲大賞'21

2021年も残すところ2日となり、まもなくハロプロ楽曲大賞の発表が始まりますね。

これまで楽曲大賞の上位は正直分かりきっていているので、そこには乗らないようなハロ外や、アルバム曲などに光をあててみようという趣旨もあり、勝手にハロプロ楽曲大賞という名の個人的年間ハロプロベストを考えていたのですが、今年から楽曲大賞のレギュレーションが変わってYU-Mの曲が対象外になってリリースが少なかったこともあってあんまりモチベがあがらず。

一応ノミネートリストのものは一通り聞いて、投票もしたので、投票のときに書いたコメントと惜しくも見送った曲もいくつか加えて残しておこうと思います。

 

10位  アニマルランド / ハロプロ研修生

www.youtube.com

どんな発注をしたらこんなプロダクトが返ってくるの?つんくが建国したおへその国とも違った摩訶不思議な異国、アニマルランド。研修生曲らしい若干チープなミックスだけど、うなるディストーションギターと、何らかのメッセージ性がこめられた歌詞がとってもアツイ。やけに壮大な展開と研修生のエネルギーに触発され、ヲタクの理性は失われていく。アニマルランドはどこにあるのか?そう、実は異国ではなくまさにここ。研修生最高!僕らこそアニマルランドの住人。人の皮を被った獣。臭いとかの話ではないよ!!パオーン!!!

 

9位 TIME IS MONEY / モーニング娘。'21[佐藤優樹野中美希横山玲奈・山﨑愛生]

TIME IS MONEY!

TIME IS MONEY!

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

つんくはよく超個人的な愚痴を曲中で吐露してくるが、これを聞くと、あぁつんくさんは今も締切と闘ってんだなぁとよく伝わってる。深夜に意識が朦朧としながらもなんとか納品を間に合わせようとする光男の姿がはっきり見える。さすがつんくの代弁者、まーちゃんだ。今年、仕事や勉強でピンチに陥ったヲタクを中心に、総脳内再生回数ではかなり上位に入ったのではないだろうか。

 

8位  DOWN TOWN /Juice=Juice

www.youtube.com

 

元が邦楽史に残る名曲だけにアレンジの手腕が問われるカバー。ややテンポを速めて、メトロノームのクリック音をフィーチャーしたタイトな打ち込みビートに乗せることによってオリジナルとは異なった非常に小気味よいノリが生まれた。最近の流行りに比べると音に対する言葉数がすくないが、今度はJuiceの歌の力のみせどころで、特に覚醒を始めた松永里愛の細かなニュアンスの付け方は見事。宮本、高木という巨大な2本の柱が抜けて一見地味な仕上がりにはなったが、質は保たれて何度も繰り返し聞くのに足る作品に仕上がっている。

 

7位 悪いヒト / ハロプロ研修生

youtu.be

 

るーたんかわえええ!!!!!

いかん、封印されし記憶が...


元々はハロプロ研修生ユニットの初めての楽曲として書き下ろされたナンバーを研修生でレコーディング。みんな大好きな伝統のノリノリ赤羽橋ファンク。キャッチーなイントロに定評のある大橋莉子による必殺メロディは一発で耳に残る。

 

金光留々ちゃん元気にしてるといいな。

 

6位 約束・連絡・記念日 / つばきファクトリー

www.youtube.com

16ビートを叩き込まれたハロメンも面食らうようなラテン系のビート。しかしハロの新人として最高レベルの歌唱力をもった4人なら無問題。本当に舌がもつれそうな「舌がもつれて もう言葉でない」のフレーズを歌う河西結心はもはや神がかっている。サビのキメの連続から畳み掛けるような三連符はややあざとくも非常に印象的で、また声出し禁止が辛くなりそうだ。星部ショウらしい技巧に富んだハイカロリーなアイドル楽曲。

 

5位 二人はアベコベ / モーニング娘。'21 [譜久村聖牧野真莉愛羽賀朱音、北川莉央]

二人はアベコベ

二人はアベコベ

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

可愛いらしいポップスに対してアンバランスなほど音数を絞った静謐なトラック。ガランとした空間に響く歌声に自然に意識が集中する。フクちゃんの実力は圧倒的だが、このミドルテンポながら跳ねた細かいリズムをニュアンスまで完璧に歌いこなす北川には既に娘。メンとしての矜持を感じる。そしてメロディにベストマッチしているのはマリアの声質。ついつい何度も聞いてしまう佳作。

 

4位 ギューされたいだけなのに / モーニング娘。'20

www.youtube.com

ガールズクラッシュ的な破壊力抜群のシンセサウンド、小気味良い押韻弩級パワーワード「ウサギちゃんシンドローム」。脳内には意味よりも先に快感が走る。もう言葉はいらない。

 

3位 色とりどり伸びよ!! / ハロプロ研修生

f:id:Bengaltiger:20211230144054j:plain

https://tower.jp/item/5233665/3-STARS

しょっぱなのユリヤのソロパートだけで優勝が決定した。
そうなんだ。そうなんだよ。こういうのが聞きたいんだよ。
アップテンポな王道ガールズポップスに一滴の憂い。
レコーディングに参加しているのはJuice、つばき、新ユニットの昇格ラッシュ後に残された7人の研修生だが、歌声は希望に溢れている。大人になってしまったらもう歌えない。今、この瞬間しか出せない声がある。小野田華凜の落ちサビパートの透明感もまさにそれ。7色の未来に光があらんことを。

 

2位  涙のヒロイン降板劇 / つばきファクトリー

www.youtube.com

イントロのカッティングだけで優勝が決定した。
ポスト小片を明確に打ち出した歌詞と、ディレクションをガラッと変え、乾いた質感の歌唱から新章の幕開けを感じる。

 

1位 あなたを想う帰り道 / 金澤朋子

あなたを想う帰り道

あなたを想う帰り道

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

完全にガチ恋のメンタルをぶっ壊しにきてる。卒コンで歌われたら死んでしまうと思っていたが、本当に歌われて無事昇天した。というわけで、彼岸からお送りしています。シンプルなバラードだからこそ活きる朋子の極上の声質と繊細なダイナミクスと発音のコントロール力。ラストのフェイクが美しすぎて、苦しくて、このまま世界が終わってしまうような感覚に陥る。音源化してくれてありがとう。アイドルになってくれてありがとう。世界で1番美しい人、今日もあなたを想っている。